2014年12月7日日曜日

出展情報:「"KITAJIMA/KOHSUKE#08"」12月13日(土)-14日(日) カタ/コンベ


「"KITAJIMA/KOHSUKE" #08」

会期:2014年12月13日[土] - 14日[日] 【2日間】
   両日とも12:00 - 20:30
   *オープニングパーティ  13日 20:30〜
会場:カタ/コンベ
   東京都中野区新井4-8-12 地下1階B号室
   katakombetokyo.wix.com/katakombehome
   03-5942-4632
   ◆インターホンがないため、入場の際は上記へお電話ください。
入場:無料
出展:AIKO
   秋山敬丞
   新井五差路
   稲垣沙也子
   いぬころ
   さとうさやか
   塩山晶子
   じょいとも
   竹本あや
   TYM344
   はいゆに
   FELIX FABRIC
   yrksg


私もメンバーである中野のシェアスタジオ「カタ/コンベ」の定期展「KITAJIMA/KOHSUKE」シリーズの第8回目が、12月13日(土)と14日(日)の2日間、開催されます。スタジオメンバーの新作展という感じで始まったこのKITAJIMA/KOHSUKEですが今回でもう8回目。思い切って今回からはスタイルを変えて、せっかく自分たちのスペースがあるんだから、メンバーに限定せずすばらしい作家をどんどん呼んでいこうということになりました。もちろんいつものスタジオメンバーも出展します。沖縄の伝統から現代の問題までをテーマに絵画やインスタレーションを展開するAIKOさん、土地をサンプリングして不動産を可動産にするなど意味の置き換えを行い続ける新井五差路くん、絵の声が聴こえるというアート界の聖フランチェスコことさとうさやかさん、私に一番リプライをくれる歌う油絵師いぬころさんといったおなじみのカタ/コンベメンバーに加えて、最近新しくスタジオに参加した新メンバーも出ます。秋から参加している塩山晶子さんは、京都や鎌倉といった観光地に出かけてそこで記念撮影をする外国人ごと撮影して絵葉書にし、おみやげ風にディスプレイする(実際には買えない)という個展をしていて、これはすごいと思いお話したのが最初のきっかけ。塩山さんの過去の作品では、六本木にいる外国人の方を集めて組体操をしたというものもあります。「外国人がつい気になってしまうという自分に対する違和感みたいなもの」を自覚していてさらっと作品になっていて、作品自体はユーモアがあるけど深い問題でもあり、日本人のこと自体を考えさせられます。他にもいろんなテーマの作品があるみたいで、とてもクレヴァーな作家なので、今回どんな作品を出すのか楽しみです。続いて今回のゲスト参加。Creators at Work編集長で、展覧会キュレーションから作家活動までも行うじょいともさん。先月は中野ZEROにて「いつも以上にHappyLife」を企画し話題になりました。今回は作家として参加となりますが、一体どんな作品をつくってくるのでしょうか。はいゆにさんは主に焼き物作品をつくっている作家で、作品は、一部がバグを起こしたキャラクターやキャラクターの部位といったもので、他に類を見ないものです。10月湯島のキャラクラッシュ!でも彼女の作品があちこちに配置されていました。私ははいゆにさんの作品で3時間くらいしゃべりたいくらい一押しです。FELIX FABRICさんはモノトーンの絵やデザインをしている作家チーム?で、今回はまんが本を出品するとのことです。
等々、端から書いていると全部は書ききれませんが、実際の作品たちは当日、ぜひ観に来てください。私も新作を出展します。カタ/コンベは普段はアトリエとしてメンバーが使用しているため、会期はこの2日間しかありませんので、どうぞお見逃しなく。また初日の20:30からはパーティーを行うので、ここをねらってくるのも良いと思います。なお、私は初日はパーティーから、2日目は終日、在廊予定です。
みなさまお誘い合わせの上、ぜひお越しください。

TYM344

0 件のコメント:

コメントを投稿