2014年6月25日水曜日

出展情報:「ホーム・アンド・ドライ」7月11日(金)-13(日) commune

7/11(金)から13(日)の3日間、新代田のcommuneにて、2人展をやります。





新井五差路/TYM344

「ホーム・アンド・ドライ」


日程:2014年7月11日(金) - 13日(日)
   7/11 14:00-20:00
   7/12-13 11:00-19:00  

会場:commune(新代田, 東京)


www.ccommunee.com/


"あなたは、自分がいま暮らす街のことを、毎朝歩く路地の風景を、覚えていますか?


かつて、都市空間からユニークなオブジェを見出した赤瀬川原平や、権威的な制度としての都市から個人を解放するために漂流(デリーヴ)を繰り返したフランスのシチュオシアニストなど、現代的な都市空間に対するアプローチは様々な方法で行われてきました。

それらの試みは、見方を変えることで、都市の風景とわたしたちの関係性を変え得ることを示しています。

今回の展覧会では、「カタ/コンベ」メンバーである2人が、普段何気なく目にしている看板や道路、建物などのイメージを集めて、意味を漂白し作品に転用することで、ひとつひとつのイメージが本来持っている表情を発見していきます。

あたりまえの風景の中に、新しい楽しみが見つかりますように。"


-  -  -  -  -  -  -  -  -


今回一緒に展示をする新井五差路さんは、私が出入りしているシェアアトリエのメンバーでもあります。

いろいろな作品がありますが、最近は土地の所有に関する疑問・批判を作品化していたりして、その作品そのものも観ていて飽きない(フライヤー画像にある物体も五差路さんの作品で、土地をサンプリングして透明樹脂で固めているというものです)、おもしろい作家です。
私とは全くといっていいほど作風が違うのですが、実は非常に興味が近い部分が多々あり、今回のこの展示をするに至りました。
どのように興味が近いのか、またどのくらい作風が違うのか、今回の展示は両方わかると思います。
communeでの作品発表も初めてなのでとても楽しみです。
3日間と短い間ですが、よろしくお願いします。

TYM344

0 件のコメント:

コメントを投稿