2014年2月3日月曜日

出展情報:「新井のアイちゃん展!」3月7日(金) − 9日(日) "meee" Gallery Tokyo




TYM344「新井のアイちゃん展!ーThe Catcher in Araiー」

2014.3.7 Fri ー 2014.3.9 Sun

 3/7 18:00 - 21:30(レセプションパーティ:20:30-21:30)
 3/8 11:00 - 21:30
 3/9 11:00 - 17:00

入場無料

"meee" Gallery Tokyo
〒165-0026 東京都中野区新井1-23-24
meee.jp
[Map]

● アクセス
JR中央線・総武線・東西線 中野駅北口より徒歩8分、または西武新宿線 新井薬師前駅より徒歩10分 薬師あいロード商店街内

* DMを郵送希望の方はtoyama34shi@gmail.comまでご一報ください。

-    -    -    -    -

というわけで個展を行います。
昨年から展示は何度も行っていますが、個展はこれが初めてとなります。

以前から気になっていた"meee" Gallery Tokyoさんにお声がけいただき、開催する運びとなりました。
"meee" Gallery Tokyoは、東京は中野の「薬師あいロード商店街」のPAPABUBBLEの向かいあたりにある、かわいらしいギャラリーです。
昨年2013年9月にオープンしたばかりです。
建物もびしっとしていて、とてもかっこいい。

住んでいる方はよく分かると思いますが、中野という街は商店街が元気な街。
薬師あいロード商店街もとても活気があるところです。
行き交うひとも老若男女、夏はお祭りの神輿が通り、イベントも盛んです。
呉服屋、レストラン、インテリアショップ、カフェ、雑貨屋と、新旧色んなお店があり、なんと温泉まであります。


薬師あいロード商店街の入り口(中野駅側)
TYM344 / 2013


私は薬師あいロード商店街の近所に住んでいていつもぶらぶらしています。
住み始めてしばらくたったあるとき、薬師あいロード商店街の「あい」は、新井薬師梅照院が目の治癒に良いといういわれがあることから、目(Eye)にちなんでつけられた、ということを知りました。
私は以前より、絵画と視線の問題や、絵画に描かれた視線と鑑者との関係性などに興味があり、自分の住んでいる土地が目に関係することにストーリーを感じて、自分のキャラクターにアイの名をつけました。
(私の初期の画ではアイに目玉の絵もしくは目という漢字がついた衣装を着させています。)
何度も描いているうちに、見る主体・考える主体として、アイが自分の代わりに動くようにもなりました。
アイをつくってから、それを通して色んな絵が描けるようになったと思います。

先日ギャラリーのオーナーさんがスタジオに遊びにきた際に、色々とお話したところ、ギャラリーの名前 "meee"は「目」とかけているそうです。展示が決まった後だったのですが、これを聞いてびっくりしました。

薬師あいロード商店街にある"meee"は、アイを展示するにはロケーションがばっちり。「目」にまつわる組み合わせとなり、不思議な繋がりを感じています。

というわけで、ひねくれずストレートに、このタイトルにしました。

今回は新作を中心に、この商店街のように親しみやすい雰囲気でありつつも、思考を刺激するインタレスティングな展示にしたいと思います。
さらっとでも、じっくりとでも、あなたの目でお楽しみください。

なお、入場は無料です。
オープニングレセプションもどなたでもご参加いただけます。
日によって開廊時間が異なるのでご注意くださいませ。

みなさまのご来場をお待ちしています。

TYM344

0 件のコメント:

コメントを投稿